メイトの漫画まとめ速報

漫画は生活の癒し!人気漫画の最新情報・感想と魅力をお届けします。当ブログでは電子書籍にはまった筆者が、新刊や面白い漫画のまとめをネタバレ込みで紹介していきます。面白い漫画探しの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画ネタバレへ
にほんブログ村

本ブログにはプロモーションが含まれています

織田家の長男に生まれました〜戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こします〜 4巻、最新刊のネタバレまとめ!

注:本ページにはプロモーションが含まれています。

にほんブログ村 漫画ブログへ

 

 

DMMプレミアムは新作アニメ見放題作品数NO1!! 一ヶ月無料 登録後即550P付与で実質2ヶ月無料 お勧めなサービスです。

★初回限定30日間無料!DMMプレミアムは月550円で動画見放題★

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画ネタバレへ
にほんブログ村

\ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない 最新話公開中/

\最新話はシーモアのみ先行配信です/

\シーモアでは7月1日から15日まで、5冊まで30%オフクーポン発行中/

 

こんにちは、メイトです。

本日は時代ものコミックの傑作、「織田家の長男に生まれました〜戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こします〜 4」のネタバレまとめを、松平広忠が負けまくる理由と共に、本巻の魅力を紹介します。

 

内容に関してはマンガクロスで見たよって言う人が多いかもしれません。

ですけど、単行本化したものはまた違った味わいがありますよね。

私もなんでか買ってるのよね

まとめて読めるし、これも続けて読むと面白さが増すってタイプのコミックだからね

 

初回限定90%オフで購入したい人はこちらから

 

今回4巻の紹介内容です

  • 4巻のあらすじ
  • 4巻のみどころ
  • 4巻のチェックポイント
  • こうなったいい、の希望

以上です。

織田家の長男に生まれました〜戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こします〜 4巻のあらすじ

マンガクロスで更新された第12話から15話までを掲載。

第12話 麻姑掻痒

第13話 良い報告と悪い報告

第14話 家臣

第15話 深酒

おまけ小説

 

上和田城のVS松平広忠戦ね

防衛陣地 焙烙玉 足場は防衛用にぬかるみあり

騎馬でも歩兵でも攻めにくい地形だから、きっとボコボコにするわね。

 

今回の内容は戦から始まり、中間報告、信長とのインターミッション、父親との会話、の流れです。

順調に三河攻略が進んでいっています。

織田家の長男に生まれました〜戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こします〜 4巻のみどころ

 

織田家の長男に生まれました〜戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こします〜 4

今回の見どころは第12話の上和田城戦です。

信弘の知識を存分に生かした内容で、情報戦の大切さがよくわかる内容でした。

 

そもそも当時は文明の利器などなく、攻めるにも守るにも人力や馬の力がメインでした。

信弘の戦略は冷静に考え、構成されたものであり、情報収集を第一に考えていた為、予定通りの戦いをすることが出来ていました。

 

逆に言うと負け戦もすぐわかるという事ですが、その場合な逃げることを早期に考えることが出来ます。

結果として生き残ることができるでしょう。

 

今回の戦は予定通り圧勝、この後松平広忠はしばらく負け戦が続くことになります。

松平広忠って勉強熱心だし、特に悪い領主というわけじゃないんだけどね。ちょっと相手も悪かったわね。

松平広忠が負けてしまう要因

  • 織田と今川の勢力に囲まれ、常に高ストレスだった
  • 今川義元織田信秀も当時ではチートクラスの武将
  • 知識量やその源泉に大きな差があった
  • 伝統に執着してしまい、視界が狭くなってしまった

こういった複数の事態が重なってしまった結果だと思われます。                             

織田家の長男に生まれました〜戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こします〜 4巻のチェックポイント

今回のポイントよ

  • 当時の戦力の主力は農兵、兼業が多かった
  • 城は小規模が多く、防衛陣地まで作り込む城は少数
  • 火薬の精製方法は地方までは知られておらず、大量生産は難しいのが常識
  • 種子島(銃器)はあるが、高額であり多数を揃えるのは難しかった
  • 当時の武将はプライドが高く、武士はこうあるべき、といった固定願念が強かった

この条件だと、未来の知識をもった信弘との戦いって、外国と戦いするみたいなものね(^_^;)

 

織田家の長男に生まれました〜戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こします〜 4こうなったらいい、の希望

 

織田家の長男に生まれました〜戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こします〜 4
 

織田家の長男に生まれました〜戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こします〜 4の内容についてはかなりの高い評価を得ています。

歴史自体が不透明感のあった時代ですので、もしこうだったら、と考えを巡らせて考えるには良い作品でしょう。

 

ただ織田信広って結構早い内に本来は退場するんですよね。

そこまでになるのか、その後もありそうでなかった未来として続くのか、次回も楽しみです。

伊勢長島まではやると思いますけど、その後も一武将として活躍して欲しいです。

羽柴秀吉ポジくらいにはなりそうな気がします。

 

あと出来れば、最後のおまけの小説、コミックとか時代背景の説明だったらもっと面白いし、購入意欲が出そうと思ってます。

こはちょっと残念です。

DMMプレミアムでお得に購入する方法

DMMプレミアムがおすすめよ

DMMプレミアム登録で

550P×三ヶ月DMMポイントをプレゼント

 

無料会員とは違うのよね?

DMMプレミアムの場合、30日間無料で550ポイント付与、最初の30日間無料だし、その間550円以内のコミックなら無料で買えるわ。されにもう一冊90%オフで購入可能になるわね。

無料会員よりお得ね!新規限定だから最初にプレミアムに登録、ポイントを使ってから無料会員へ移行でもいいかも

新規の場合は絶対こちらがおすすめよ

 

まとめ

 

今回の記事は以上になります。

織田家の長男に生まれました〜戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こしますは時代ものの漫画作品で久しぶりにハマった作品です。

WEBで見れるので、更新をカンタンに見れるのもいいですね。

 

最新話はこちらから無料で見る事ができます。

mangacross.jp

織田家の長男に生まれました〜戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こしますの4巻は2023年11月8日発売予定。

今から楽しみです。

 

シリーズ名 織田家の長男に生まれました〜戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こします〜                             作家          逸見兎歌  大沼田伊勢彦 平沢下戸                掲載誌・レーベル    マンガクロス                     出版社         秋田書店                       ページ数        198ページ                      配信開始日       2023/11/08 00:00

 

初回限定90%オフで購入したい人はこちらから

 

今回も読んで頂き、ありがとうございました。

#少年コミック#ファンタジー#歴史・時代劇・戦記

 

前巻の紹介はこちら

www.meitouhan.com