メイトの漫画まとめ速報

漫画は生活の癒し!人気漫画の最新情報・感想と魅力をお届けします。当ブログでは電子書籍にはまった筆者が、新刊や面白い漫画のまとめをネタバレ込みで紹介していきます。面白い漫画探しの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画ネタバレへ
にほんブログ村

本ブログにはプロモーションが含まれています

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係― : 2巻のネタバレまとめ!子共からのサインの解答は?

注:本ページにはプロモーションが含まれています。

始めてDMM電子書籍を使う人限定には90%OFFクーポンもプレゼント!

 

DMMプレミアムは新作アニメ見放題作品数NO1!! 一ヶ月無料 登録後即550P付与で実質2ヶ月無料 お勧めなサービスです。

 

★初月無料のDMMプレミアムで550円分ポイントを貰ってお得にコミックも読む★

 

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係は作:中原ろく 監修:松本俊彦によるヒューマンドラマです。

今回の見どころは1巻の子供からのサイン、リスカや自殺願望などによるサインへの解答と会社員の悲哀、トラウマの回です。

最終的には良いところに落ち着きましたが、保健所の介入がなかったり、上手く行かないケースもあるでしょう。

今回の場合もやりすぎ新入社員がいなければヤバい案件でした。

こういう事例が多いことは、本当に悲しいです。

 

   

すごく面白そうだから、つい買っちゃったわ

ちなみに自殺と検索するとトップに、このサイトが出てきます。

www.mhlw.go.jp

2023年10月は学童、生徒ので45人が自殺で過去最多だそうです。

本当に日本は自殺者が多く、コロナでさらに悪化しています。

参考記事

www.kyoiku-press.com

 

この記事でわかること

  • 本音で会話することの大切さ
  • 自殺に対する支援の難しさ
  • クズな大人には罰が必要

以上です。

★DMMプレミアムでお得に読む★

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係―のあらすじ

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係― : 2

15〜39歳の死因第一位が自殺という日本、この残酷な事実を突きつけた作品でもあります。

日本は自殺者が多く、対策にはかなりの労力が割かれていますが、実際その効果は出ていないのが実情。

そんな中、地域で自殺対策をしている保健所がどんな活動をしているのか、そんな内容を紹介していくストーリーです。

この死にたい、と感じる人は発達障害やグレーゾーンの状態である人や家庭の事情での事例、大人でも依存関係やDVなど様々でした。

 

そんな様々なケースがある自殺願望、それに対して保健所がどう向き合っていくのか、多様な事例を元に学んでいく作品です。

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係―の魅力

自殺の対応を保健所が行う、どう考えてもマンパワーは足りない。

そんな中、奮戦する保健所職員とその活動内容を見ていると泣けてきます。

解決しなくてもいい、何かの考える足しになればいい、そんなことを考えつつ対応する職員たち。

 

日々正解がない中であがくしかない、経験者はもう割り切りでやっていますが、そう明確に分けれる人ばかりではありません。

大事なことは支援、そう思いつつも、つい先走ってしまう新人くんがいい味を出しています。

 

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係―2巻の内容

第6回 子供からのサイン3

第7回 子供からのサイン4

第8回 生きてる意味1

第9回 生きてる意味2

第10回 生きてる意味3

第11回 頑なに閉ざした心1

 

第6・7回の「子供からのサイン」では孤独化した女子高生を描く。

大人に裏切られ、それでも依存しないと生きていけない子供たち。

そんな女子高生が次に取る選択肢は何なのか?

そんな中新人に保健所の先輩女性は言う。

「目に見える成果がないと不安ですか?」

 

とりあえず、バイトしてた店の店長は絶望して欲しい、クズにも程があるわ

 

第8・9・10回は生きている意味

ある有能な会社員に対してパワハラと訴えが。

ゆとりなのか、能力がないのか、あるいは両方か・・・逆恨みだった苦情は、元々邪魔と感じていた上司には好都合で・・。

 

有能である、それだけを頼りにしていた、社会性への適応が低い場合の問題の話です。

今回は仲間を再発見したからいいのですが、ケースによっては最悪の場面も起こったでしょう。

保健所、有能すぎない?

 

第11回 頑なに閉ざした心

ある発達障害の姉を抱えた家庭を描く。

こういう話はよくあるケースで、特に父親が不在で決断がしにくい家庭に目立ちます。

様子見と決断、どちらは正解かはわかりません。

 

ただ根本的な解決が絶望的な場合、様子見は最悪のケースへと進んでいきます。

何しろ支えていた子供に、物理的に勝てなくなるのですから・・・。

 

見どころ(ネタバレあり)

第6・7回 子どもからのサイン最終回

単身赴任の為、一緒にいれない親

残った娘は彼氏を支えに生活する、でも寂しさからか自殺未遂

父親は再婚、実の母親は毒親

頼りにしていた大人には裏切られ、どこに救いがあるのか・・・

「なんで別れるのに子供作ってんの!?]

「あやと結婚してくれるんでしょう!!?」

 

店長、予想の斜め上・・・というかとんでもないクズだった件」

これが子供を食い物にした大人の末路ね・・・

 

バイト店長の想定される余罪

青少年保護育成条例違反

児童淫行罪

児童買春罪

強制わいせつ罪・強制性交罪等

やっぱり一回ぶっとばすか、あやさんに刺された方が良かったと思う

★DMMプレミアムでお得に読む★

まんがをお得に楽しむ方法、オススメサイトの特典まとめ

ここで少しだけ、まんがをお得に楽しむ方法を紹介させて頂きます。

電子書籍一番お得に購入出来るタイミングは初回登録時です。

複数サイトを初回登録で楽しみ、後はポイント還元率の高いサイトを使っていく方法がオススメです。

 

本サイトではDMMプレミアムをオススメしています。

 

サービス名          お得な情報 おすすめポイント  月額

まんが王国

定期的に50%オフ、100%OFFのスペシャルクーポンあり。

来店ポイントで一日1ポイント貯まる。

初回特典はないが、買えば買うほど還元率が高くなる。

ヘビーユーザー向け。

購入分のみ、もしくは月額300円からのコース。

DMMプレミアム

オススメ初回特典30日間無料で550ポイント付与、最初の30日間無料。

合計1650ポイント貰える

さらにもう一冊90%オフで購入可能。

月額550円
 DMM BOOK

初回特典 90%OFF ポイント還元最大50%

 

購入分のみ
     

 

何故DMMプレミアムがオススメかというと、こんなに特典があるからよ

  • DMM TVが見れる(17万本以上見放題)
    葬送のフリーレンや薬屋のひとりごとも見れる!
  • DMMオンクレ(クレーンゲーム)毎月3プレイ無料
  • 会員限定クーポン
  • DMMブックス会員限定無料マンガ

初回30日間は無料です。

是非DMMプレミアムを体験してみてください!

まとめ

シリーズ名     死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係―      
作家        中原ろく/松本俊彦                    掲載誌・レーベル  アクションコミックス                   出版社       双葉社
ページ数      192ページ
配信開始日     2023/4/27 00:00

 

立ち読みはこちらから

★DMMプレミアムでお得に読む★

一巻の紹介はこちらから

www.meitouhan.com