メイトの漫画まとめ速報

漫画は生活の癒し!人気漫画の最新情報をお届けします。当ブログでは電子書籍にはまった筆者が、新刊や面白い漫画のまとめをネタバレ込みで紹介していきます。面白い漫画探しの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画ネタバレへ
にほんブログ村

本ブログにはプロモーションが含まれています

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係― : 3巻のネタバレまとめ!生きにくい姉、支える妹の今後に迫る!!

 

始めてDMM電子書籍を使う人限定には90%OFFクーポンもプレゼント!

DMMプレミアムは新作アニメ見放題作品数NO1!! 一ヶ月無料 登録後即550P付与で実質2ヶ月無料 お勧めなサービスです。¥

 

★初月無料のDMMプレミアムで550円分ポイントを貰ってお得にコミックも読む★

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係は作:中原ろく 監修:松本俊彦によるヒューマンドラマです。

今回の見どころは2巻の頑なに閉ざした心、発達障害の姉と支える妹、関係性の解答と保健所職員の新人にとって初めてのケース、トラウマの回です。

姉妹の関係性は最終的には良いところに落ち着きましたが、保健所の介入がなかったり、上手く行かないケースもあるでしょう。

次の初めてのケースは保健所職員にとって、一度は遭遇してしまうケース。

こういう事例が多いことは、本当に悲しいですが、前に進むしかない。

 

   

すごく面白そうだから、つい買っちゃったわ

ちなみに自殺と検索するとトップに、このサイトが出てきます。

www.mhlw.go.jp

2023年10月は学童、生徒ので45人が自殺で過去最多だそうです。

本当に日本は自殺者が多く、コロナでさらに悪化しています。

参考記事

www.kyoiku-press.com

 

この記事でわかること

  • 本音で会話することの大切さ
  • お互い何も知らないのが普通
  • 上手く行った、と思う時ほど落とし穴がある

以上です。

★DMMプレミアムでお得に読む★

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係―のあらすじ

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係― : 3
今回の3巻のテーマは発達障害と家族、会社倒産からの精神的ストレス、の2点です。
 

15〜39歳の死因第一位が自殺という日本、この残酷な事実を突きつけた作品でもあります。

日本は自殺者が多く、対策にはかなりの労力が割かれていますが、実際その効果は出ていないのが実情。

そんな中、地域で自殺対策をしている保健所がどんな活動をしているのか、そんな内容を紹介していくストーリーです。

この死にたい、と感じる人は発達障害やグレーゾーンの状態である人や家庭の事情での事例、大人でも依存関係やDVなど様々でした。

 

そんな様々なケースがある自殺願望、それに対して保健所がどう向き合っていくのか、多様な事例を元に学んでいく作品です。

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係―の魅力

自殺の対応を保健所が行う、どう考えてもマンパワーは足りない。

そんな中、奮戦する保健所職員とその活動内容を見ていると泣けてきます。

解決しなくてもいい、何かの考える足しになればいい、そんなことを考えつつ対応する職員たち。

 

日々正解がない中であがくしかない、経験者はもう割り切りでやっていますが、そう明確に分けれる人ばかりではありません。

大事なことは支援、そう思いつつも、つい先走ってしまう新人くんがいい味を出しています。

 

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係―3巻の内容

第12回 頑なに閉ざした心2

第13回 頑なに閉ざした心3

第14回 頑なに閉ざした心4

第15回 初めてのケース1

第16回 初めてのケース2

第17回 初めてのケース3

 

第12~14回の「頑なに閉ざした心」では発達障害の姉を支える妹を描く。

最初は家に入ることすら出来なかった保健所職員たちでしたが、画像から入る別アプローチに成功。

字では受け付けにくくても、画像の方が視覚優位である場合もある。

行動と想いの勝利ですね。

 

支えてきた妹も姉にとっては敵!!

でもそれは相手の気持ちを想像すらしなかった結果でした。

お互い負い目がある姉妹みたいね、第三者視点じゃ、姉妹のイメージがかなり違うわ

「いつもわたしだけわからない」

この言葉が印象に残りました。

 

第15~17回は初めてのケース

今回のケースは自営業の工場が破綻、借金を抱えた末に自己破産した42歳のストーリー。

離婚し体調が衰えた母親と同居しつつ暮らしたいましたが、自殺願望まで出るように。

ここから保健所の介入が始まりました。

メンタルが不調になると、コミュニケーションも大変になるもので、医師ともすれ違い気味。

 

保健所職員の対応で改善の兆しが見え、服装もすっきり、母親と旅行にまで行くようになりました。

ですが、その直後思いもしない事態に…。

見どころ(ネタバレあり)

第12~14回の「頑なに閉ざした心」では発達障害の姉を支える妹を描く。

最初は家に入ることすら出来なかった保健所職員たちでしたが、画像から入る別アプローチに成功。

字では受け付けにくくても、画像の方が視覚優位である場合もある。

行動と想いの勝利ですね。

話を聞いてくれないのは相手が悪い、ではなくどうアプローチすればいいのか、考えて対応していくのは凄いわね

でもすぐに気持ちをほぐすのは大変みたい、さすがにすぐ信用は出来ないもの

支えてきた妹も姉にとっては敵!!

敵はすなわちわからない怖いもの、確かにその基準なら支えてくれた妹さんも敵になります。

「いつもわたしだけわからない」

 

発達障害を抱える人のコミュニケーションでは、わかっていた当たり前なことがわからないのが前提。

このあたりは普通の人でも同じことが言えますが、発達障害を抱える人の場合はその傾向が顕著です。

 

しかも家族の場合は強制的に向き合わないといけない、どう生きていけばいいのか、自立出来ない人はどうしたらいいのか、この問題の解決の糸口になりそう、そんなストーリーでした。

実際にコミックを読むと、すごくすっきりするわよ

★DMMプレミアムでお得に読む★

まんがをお得に楽しむ方法、オススメサイトの特典まとめ

ここで少しだけ、まんがをお得に楽しむ方法を紹介させて頂きます。

電子書籍一番お得に購入出来るタイミングは初回登録時です。

複数サイトを初回登録で楽しみ、後はポイント還元率の高いサイトを使っていく方法がオススメです。

 

本サイトではDMMプレミアムをオススメしています。

 

サービス名          お得な情報 おすすめポイント  月額

まんが王国

定期的に50%オフ、100%OFFのスペシャルクーポンあり。

来店ポイントで一日1ポイント貯まる。

初回特典はないが、買えば買うほど還元率が高くなる。

ヘビーユーザー向け。

購入分のみ、もしくは月額300円からのコース。

DMMプレミアム

オススメ初回特典30日間無料で550ポイント付与、最初の30日間無料。

合計1650ポイント貰える

さらにもう一冊90%オフで購入可能。

月額550円
 DMM BOOK

初回特典 90%OFF ポイント還元最大50%

 

購入分のみ

ebook japan

初回登録時6回使用可能な70%オフクーポンを支給。500円のコミックなら3,000円分のコミックが900円で購入可能。実質2100円オフです。 購入分のみ

 

何故DMMプレミアムがオススメかというと、こんなに特典があるからよ

  • DMM TVが見れる(17万本以上見放題)
    葬送のフリーレンや薬屋のひとりごとも見れる!
  • DMMオンクレ(クレーンゲーム)毎月3プレイ無料
  • 会員限定クーポン
  • DMMブックス会員限定無料マンガ

初回30日間は無料です。

是非DMMプレミアムを体験してみてください!

無料お試しはこちらから

↓  ↓

まとめ

シリーズ名     死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係―      
作家        中原ろく/松本俊彦                    掲載誌・レーベル  アクションコミックス                   出版社       双葉社
ページ数      192ページ
配信開始日     2023/11/28 00:00

 

立ち読みはこちらから