メイトの漫画まとめ速報

漫画は生活の癒し!人気漫画の最新情報・感想と魅力をお届けします。当ブログでは電子書籍にはまった筆者が、新刊や面白い漫画のまとめをネタバレ込みで紹介していきます。面白い漫画探しの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画ネタバレへ
にほんブログ村

本ブログにはプロモーションが含まれています

12月11日まで無料!!!死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係― : 1のネタバレまとめで魅力を紹介!

注:本ページにはプロモーションが含まれています。

 

 

 

DMMプレミアムは新作アニメ見放題作品数NO1!! 一ヶ月無料 登録後即550P付与で実質2ヶ月無料 お勧めなサービスです。

 

★初月無料のDMMプレミアムで550円分ポイントを貰ってお得にコミックも読む★

マンガBANGブックスは初回限定【90%OFF】クーポンコード配布中!

マンガBANGブックスは2回目以降のご利用でも【40%ポイント還元】

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】



2023年11月28日現在 DMM電子書籍にて12月11日まで無料公開中!!

 

 

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係は作:中原ろく 監修:松本俊彦によるヒューマンドラマです。

15〜39歳の死因第一位が自殺という日本、この残酷な事実を突きつけた作品でもあります。

日本は自殺者が多く、対策にはかなりの労力が割かれていますが、実際その効果は出ていないのが実情。

そんな中、地域で自殺対策をしている保健所がどんな活動をしているのか、そんな内容を紹介していくストーリーです。

この死にたい、と感じる人は発達障害やグレーゾーンの状態である人や家庭の事情での事例、大人でも依存関係やDVなど様々でした。

 

そんな様々なケースがある自殺願望、それに対して保健所がどう向き合っていくのか、多様な事例を元に学んでいく作品です。

 

すごく面白そうだから、つい買っちゃったわ

ちなみに自殺と検索するとトップに、このサイトが出てきます。

www.mhlw.go.jp

2023年10月は学童、生徒ので45人が自殺で過去最多だそうです。

本当に日本は自殺者が多く、コロナでさらに悪化しています。

参考記事

www.kyoiku-press.com

初回限定90%オフで購入したい人はこちらから

>

 

この記事でわかること

  • 本音で会話することの大切さ
  • 自殺に対する支援の難しさ
  • 支援は効果が出ることの方が少ない

以上です。

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係―のあらすじ

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係― : 1

 

コロナ対応で一気に世間の注目を浴びた「保健所」。

そんな保健所が、自殺対策もしていることは、意外と知られていない――。

基 羊介はある日職場の上司が自殺したことをきっかけに、脱サラして保健所の保健予防課に転職した新人の精神保健福祉士

保健予防課では「死にたい」と悩む人々の相談に日々応じているが、その対応は一筋縄ではいかず――…。

15〜39歳の死因第一位が自殺という日本で、「死にたい」と悩む方々に手を差し伸べる人たちが、ここにいます。

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係―の魅力

自殺の対応を保健所が行う、どう考えてもマンパワーは足りない。

そんな中、奮戦する保健所職員とその活動内容を見ていると泣けてきます。

解決しなくてもいい、何かの考える足しになればいい、そんなことを考えつつ対応する職員たち。

 

日々正解がない中であがくしかない、経験者はもう割り切りでやっていますが、そう明確に分けれる人ばかりではありません。

大事なことは支援、そう思いつつも、つい先走ってしまう新人くんがいい味を出しています。

 

死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係―1巻の内容

第1回 ふつうになりたい

第2回 揺らぐ想い1

第3回 揺らぐ想い2

第4回 子どもからのサイン1

第5回 子どもからのサイン2

 

第1回の「ふつうになりたい」では発達障害の女性を描く。

発達障害の子の問題は最近クローズアップされてきた問題、注目度は上がってきています。

こういった子は基本的に親の保護されていますが、問題は親が亡くなった後の話。

自立の大切さを描く

 

第2回3回の揺らぐ想いでは、ある夫婦の現状をピックアップ。

自殺願望がある夫、証人欲求が強い妻、その結果どうなるのか?

お似合い夫婦にも見えてしまいましたが、夫は耐えるのみ

この選択はホントに正しかったのか、疑問です。

 

第4、5回は子どもからのサイン

単身赴任の為、一緒にいれない親

残った娘は彼氏を支えに生活する、でも寂しさからか自殺未遂

父親は再婚、実の母親は毒親

 

見どころ(ネタバレあり)

第4、5回 子どもからのサイン

単身赴任の為、一緒にいれない親

残った娘は彼氏を支えに生活する、でも寂しさからか自殺未遂

父親は再婚、実の母親は毒親

 

保健所からしても不安定に見える女子高生でしたが、それには原因が・・・。

高校生から女の子が一人暮らしじゃ、不安にもなると思うわ。お父さん、そばにいてあげればよかったのに

でも一つわかることがあるわ、店長は刺されてもいいと思う・・・

1巻で最低のキャラクターは店長、こどもと奥さんに罪はないですが、家庭崩壊しても可哀想とは思わないかもしれません。

最悪な大人です。

何をしたか・・・は是非コミック本編で確認してください。

張り倒しても誰も文句は言わないわよ、きっと。

まんがをお得に楽しむ方法、オススメサイトの特典まとめ

ここで少しだけ、まんがをお得に楽しむ方法を紹介させて頂きます。

電子書籍一番お得に購入出来るタイミングは初回登録時です。

複数サイトを初回登録で楽しみ、後はポイント還元率の高いサイトを使っていく方法がオススメです。

 

本サイトではDMMプレミアムをオススメしています。

 

サービス名          お得な情報 おすすめポイント  月額

まんが王国

定期的に50%オフ、100%OFFのスペシャルクーポンあり。

来店ポイントで一日1ポイント貯まる。

初回特典はないが、買えば買うほど還元率が高くなる。

ヘビーユーザー向け。

購入分のみ、もしくは月額300円からのコース。

DMMプレミアム

オススメ初回特典30日間無料で550ポイント付与、最初の30日間無料。

合計1650ポイント貰える

さらにもう一冊90%オフで購入可能。

月額550円
 DMM BOOK

初回特典 90%OFF ポイント還元最大50%

 

購入分のみ
     

 

何故DMMプレミアムがオススメかというと、こんなに特典があるからよ

  • DMM TVが見れる(17万本以上見放題)
    葬送のフリーレンや薬屋のひとりごとも見れる!
  • DMMオンクレ(クレーンゲーム)毎月3プレイ無料
  • 会員限定クーポン
  • DMMブックス会員限定無料マンガ

初回30日間は無料です。

是非DMMプレミアムを体験してみてください!

まとめ

 

シリーズ名     死にたいと言ってください ―保健所こころの支援係―      
作家        中原ろく/松本俊彦                    掲載誌・レーベル  アクションコミックス                   出版社       双葉社
ページ数      192ページ
配信開始日     2022/10/27 00:00

 

立ち読みはこちらから