メイトの漫画まとめ速報

漫画は生活の癒し!人気漫画の最新情報・感想と魅力をお届けします。当ブログでは電子書籍にはまった筆者が、新刊や面白い漫画のまとめをネタバレ込みで紹介していきます。面白い漫画探しの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画ネタバレへ
にほんブログ村

本ブログにはプロモーションが含まれています

【ワンオペ解雇 ネタバレ解説】SEの悲哀を描く…読むと明日がちょっと笑顔に!?え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?何故ワンオペ解雇で癒される?

注:本ページにはプロモーションが含まれています。

 

 

 

DMMプレミアムは新作アニメ見放題作品数NO1!! 一ヶ月無料 登録後即550P付与で実質2ヶ月無料 お勧めなサービスです。

 

★初月無料のDMMプレミアムで550円分ポイントを貰ってお得にコミックも読む★

マンガBANGブックスは初回限定【90%OFF】クーポンコード配布中!

マンガBANGブックスは2回目以降のご利用でも【40%ポイント還元】

国内最大級の総合電子書籍ストア【BookLive(ブックライブ)】

 

この漫画はストレス社会で頑張る全ての人達に、明日がちょっとだけ笑顔になれる、ヒューマンドラマです。

エンジニアは軽視されやすい会社がある、本来はエンジニアは会社にとって必要不可欠な存在であり、スキルが高いエンジニアは高給で転職しています。

ただ日本の場合はエンジニアを軽視し、自動化で工数削減、人手も削減する会社もあるのは実情です。

 

エンジニアは修羅場時には残業は必須ですし、仕事が終わらず休みもほとんどない場合もある、そんな話もよく聞きます。

転職市場ではエンジニアは高給で勧誘されていますが、実情は厳しいという事なのでしょう。

ワンオペ解雇はそんなエンジニアに厳しい社会に向けて、考え方をポジティブに出来る思考方法、癒やしを与えてくれる漫画です。

ネタバレ込で今回は本作を紹介していきます。

 

え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?とは

社内システムをワンオペしていた佐藤愛は、
社長交代を機に解雇予告を受ける。

社内を明るくさせるために、コスプレをして働いていたから悪かったようです。

エロいサキュパスコスはちょっとまずかった・・

退職後、ファミレスでひとり悲しみに
暮れていた愛は、幼馴染の鈴木健太と再会する。

そして健太は彼女を自らのスタートアップに招待した。

相手の心に寄り添うために始めた事業、
その名は「真のプログラマ塾」。

佐藤愛の熱く、時に破天荒な講義で
受講生たちは少しだけ前を向く。

エンジニアを軽視していた社長が、凄腕エンジニアで社内システムの開発者である佐藤愛を解雇。

普通は解雇はありえませんが

・大手ゆえの各部署の戦力の周知ができていなかった

・ブラックな働き方の会社であった

・社長がワンマンだった

・エンジニアは金で買える、ただの人力と思っていた

そんな事が積み重なり、今回の自体になってしまいました。

 

そんな佐藤愛の、エンジニアの塾での育て方と考え方、ポジティブになれる思考を展開、世間の闇を明るくしていきます。

人気の異世界転生要素はありません。
現代社会を生き抜くための知恵は詰まっています。

社会背景

現代日本、エンジニアに優しいホワイトもあればブラックもあります。

佐藤愛の働いていた大手会社はブラック

・深夜残業は当たり前

・会社に泊まることもめずらしくない

・食事は主にバランス栄養食とエナジードリンク

こんなブラック会社が大手で普通にある社会です。

 

現在の日本もストレス会社と言われ始めて長いですが、そのまま日本の現状がこの漫画の社会背景となっています。

「俺たちは数字じゃねえんだ、バカヤロー!!サーバも触れない奴が工数見積もってんじゃねー!」

 

キャラクター紹介

佐藤愛

主人公 コスプレを愛する28歳エンジニア

自動化を極め、社内システムのオルラピシステムを実装

自動化しすぎて解雇される。

鈴木健太

佐藤の幼馴染

スタートアップとして起業

偶然佐藤愛と出会い、技術力を見込んでスカウトする。

音坂翼

鈴木の大学生時代の同期

イケメンである

鈴木の部下で佐藤の同僚

RaWi株式会社社長

ブラック会社の社長

効率のみ考え、社員を数字としか見ない

初回限定【90%OFF】クーポンコード配布中!のマンガBANGブックスで読む

ワンオペ解雇の魅力とエンジニアの悲哀

エンジニアはとてもやる事が多いです。

何しろシステムを作成し、工数を考え、締切までに仕上げなくてはいけません。

管理や保守作業などもあり、常に人員が必要な仕事で需要も多いのですが、その反面、軽視もされやすい職業です。

 

作中でも出ていますが、感謝がされにくい仕事です。

ありがとう、感謝の声を聞く機会があれば、またこの仕事にもやりがい意識が出るとは思います。

佐藤さんのやっていたコスプレ、手段は過激でしたが周囲を和ますという意味ではベストな方法の一つではあったのかもしれません。

 

ワンオペ解雇ではエンジニア向けの塾という形で、悩めるエンジニアを救っていきます。

現実の厳しさと悲しさと、救いはある、ワンオペ解雇を見るとそれがよくわかりますね。実際現代は情報が多すぎる点が最大の問題であり、整理し集中すれば以外になんとかなるものです。

ワンオペ解雇はどこで連載中?無料掲載あり

え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?はPASHUP!!で連載しています。

無料掲載分も多く、新作はまずこちらで無料公開されていますので、チェックしておきましょう。

 

pash-up.jp

続きが気になる方はこちらから

ワンオペ解雇の原作はライトノベルです。

現在DMM電子書籍では無料分を大幅増量していますので、まず試し読みをしてみるといいかもしれません。

コミックから入るとライトノベルは読みにくい人もいます。

連載されているサイトで新作待ちもいいかもしれません。

 

最新話はこちら

 
作者はSNSも運営していますので、最新情報はこちらからも見ることができます。

え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?の2巻はいつ発売?

1巻は2023年5月2日に発売されました。

1巻は8話まで掲載されており、7月18日時点で14話まで掲載されています。

11話掲載時点で1巻が販売されましたので、17話が掲載あれた時点で2巻の発売が決まることになります。

 

ただ2巻は1巻が売れていればですので

1巻の販売催促漫画もかなり切羽詰まってました(笑)

購入はこちらから

無事2巻も2024年1月4日に発売開始

3巻を座って待つ予定です^^
 

まとめ

え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?(コミック)【電子版特典付】 1
主人公の佐藤愛の万能さと二次元的キャラ要素、人間的強さは見習いたいと思えました。
・本質をつける
・優しさがしみる
・癒やしの大切さを知っている
・どうすればいいか、問題の整理が上手い
佐藤愛は講師向きの性格でしたね。
 
気になる点といえば、悪役の社長、どんどん思考がシンプルになってくるような気がしました。
悪役が複雑な思考をしていては、ストーリー的に問題があるかもしれませんが、そのあたりはもう少しリアルにしても良かったかな、とは思えました。
ただ本当に読むと明日がちょっと笑顔になれる漫画です。
無料部分も多いですので、是非一度読んで欲しいです。
 
コメントなど、ご意見頂けましたら嬉しいです。
読んで頂き、ありがとうございました。