メイトの漫画まとめ速報

漫画は生活の癒し!人気漫画の最新情報をお届けします。当ブログでは電子書籍にはまった筆者が、新刊や面白い漫画のまとめをネタバレ込みで紹介していきます。面白い漫画探しの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画ネタバレへ
にほんブログ村

本ブログにはプロモーションが含まれています

見て見ぬふりは、罪ですか? の1巻2巻、ネタバレまとめ!!これは罪ではなく道徳心の問題かもしれない

 

始めてDMM電子書籍を使う人限定には90%OFFクーポンもプレゼント!

DMMプレミアムは新作アニメ見放題作品数NO1!! 一ヶ月無料 登録後即550P付与で実質2ヶ月無料 お勧めなサービスです。¥

 

★初月無料のDMMプレミアムで550円分ポイントを貰ってお得にコミックも読む★

見て見ぬふりは罪ですか?は現代の「これは悪いことなのか?」に関して追求した作品です。
主人公は平凡な大学生の宏樹さん、家族は上の階からの少女の悲鳴に悩まされていました。
でも余計なことにクビをつっこむことのリスクもあり、感情に逆らい行動を抑えていましたが、妹の「何もしなかったから事件はおこったんじゃ」の声などに感化され、ついに行動。
 
宏樹さんの行動自体はおかしなものではありませんでした。
正直に話せば、問題なかったのかもしれません。
でも目撃者がいなければ、普通は隠す、これは誰にでも起こる可能性がある、リアルなヒューマンドラマです。
 
この記事でわかること
  • 見て見ぬふりは、罪ですか?は罪なのか
  • 正義マンの生まれ方
  • 悪は栄えないが、勝つのは場合によるかもしれない

以上です。

★DMMプレミアムでお得に読む★

見て見ぬふりは、罪ですか?のあらすじ

主人公 宏樹は一般家庭に住む大学生 恋人なし
高校生の妹あり(可奈)
上の階からは朝から泣き声が・・

 

見て見ぬふりは、罪ですか? 1巻
1巻  【悪人を見殺しにして、何が悪い?】
マンションの上階、502号室から聞こえてくる、怒号と女児の泣き声。テレビでは虐待によって小さな子供がその尊い命を奪われた痛ましいニュースが取り沙汰されている。面倒ごとに自ら首を突っ込む必要なんてあるのか? でも少女の命を救えるのは自分だけかも知れない…。
 
見て見ぬふりは、罪ですか? 2巻
2巻 【些細な悪事も許さない、正義マン、見参!!?】
タバコのポイ捨て、行列への割り込み…それは誰かが少し我慢すれば済む問題なのかもしれない。でも俺は違う。例え大切なものを失うことになろうとも、見て見ぬふりはしない。それは自らの過去を否定することにもなるのだから。暴走を始めた正義感の向かう先は――!?
 

見て見ぬふりは、罪ですか?の1巻と2巻の内容

見て見ぬふりは、罪ですか? 1巻

第1話 「上の階の少女」
502号室にはシングルマザーと少女が住む

 

第2話 「死ぬべき人間」
虐待していた男性 事故で死亡

 

第3話 「501の住人」
宏樹が見殺しにしたところを目撃・・でも悪いことか?

 

第4話 「決断」
正義を貫くことを決断する宏樹

 

第5話 「世界が変わる時」
宏樹 痴漢を助けた女性と仲良くw
人生が変わるのはこういう時

 

見て見ぬふりは、罪ですか? 2巻

第6話 「正義の味方」
501の住人は正義の代行者を探していた

 

第7話 「悪人」
悪人は死ねばいい、でも殺して平気な顔で過ごせるかは違う

 

第8話 「奥の部屋には・・・・」
宏樹の家に痛いおっさん侵入

 

第9話 「二人きりの生活」
501の住人、仙石は父親と二人暮らし だがその内情は

 

第10話 「心の声」
目に見える範囲では救いたい、でもそれは正解なのか?

 

見て見ぬふりは、罪ですか?のポイント

  • 見てみないふりをする現在への疑問
  • 思うとやるは違うの違和感
  • 芯がある人は強い
  • 憂さ晴らしで暴行するやつはサイアク

一般の人は不愉快な人は不愉快といいたい、割り込みや暴力、倫理的におかしい、と思う人には指摘したい、でも後に何があるかわからない。

その為、指摘しにくい世の中になっていますが、もし正義を追求する人が生まれたとしたら、こんな背景だろうな、とリアルに実感できる構成になっています。

 

主人公の宏樹と仙石さん、お二人は悪くない。

でもやりすぎに見える、空気を読んで動くことは現代社会にとって最も重要なのです。

複雑な要素が絡み合うこの作品、次の巻も期待したいです。

 

★見て見ぬふりは、罪ですか? 2巻を読む★

★DMMプレミアムでお得に読む★

おすすめ人気コミック

思春期で倦怠期でバカな彼氏へ
JKハルは異世界で娼婦になった 7巻(完)【電子特典付き】
神隠しの楽園 1【DMM限定版】
月曜日のたわわ(9)
 

見て見ぬふりは、罪ですか?のみどころ

見て見ぬふりは、罪ですか?の見どころは主人公、宏樹さんの感情の変動です。
最初は迷い、後悔し、悩み、やめようと思う。
でも重圧に耐えられず、行動、行動していると行動自体に感情が引っ張られ、以前はおかしいと思う行動も当たり前になる。
目線がどんどん迷いなきものになっていきますが、この表現には恐怖も感じますね。
周囲からして「やりすぎでは?」と感じはじめられてきた宏樹さん、守りたいものを護るためには敵を作らないことが最善、ホントにそう思います。
ですが、見て見ぬふりは耐えられない、そんな人はどうしたらいいのか、落とし所を探すって本当に大切です。
 

思いは行動でかわり、その人は変化していく

本質は変わっていないので、長く一緒にいないとわからず、変動要素が少ない家族ではわかりにくい部分です。
ただの善良な人間だった宏樹さんが、正義マンになりどう変わっていくのか、まさに改造されていきます。
宏樹さんには家族や将来、親への恩など守りたいものはある。
 
でも敵が増えた場合、守りきれるのか、要素が複雑になり個々への関わりを保持することは本当に大変です。
宏樹さんは一人で過ごす時間が長かったのですが、本当は一番安心して過ごせる時間だったのかもしれません。

色々な関わりを維持する、社会生活ってホント大変よ・・・

見て見ぬふりは罪ではない

見て見ぬふりは罪ではありません。

ですが社会では通報義務など、やったほうがいい、という内容も数多く存在します。

とはいえ、こまかく規制をしていては社会が回らなくなるのも事実。

だからこそ家庭のことは家庭で、の原則があり、自己責任の認識とともに良いバランスが出来てきました。

 

ですが、現在は情報量が多すぎて、見て見ぬふりをしてもいいのか、疑問に思う出来事が非常に多くなっています。

追いすぎて自爆する人もいます。

自己裁量で、生活に困らない範囲で、これを忘れてはいけない、でも追いすぎると引き返せなくなる。

関わらない、もしかしたら、それが最善なのかもしれません。

 

見て見ぬふりは、罪ですか?の感想・レビュー

見て見ぬふりは、罪ですか? 2巻

1巻のテーマはDV。

近所に住むDV彼氏に対する対策、思い、何が正しくて悪いのか

がテーマになっています。

「死んでもおかしいとは思わない」

「死んだ方がいい」

「でも手を下した人がいたとしたら、笑って過ごせる神経を疑う」

不愉快な存在や理解しにくい存在には近くにはいてほしくない、

 

よく考えるとおかしい話です。

ただ、警察にまかせても、事件にならないと動かない、その当たりがおかしいと思う人も多いのも現実です。

ただ実行はリスクが高い、バランス良く過ごせる空気を読む、調整する力は大切であることをしみじみ思う巻となりました。

 

2巻は女性や弱者をターゲットにした犯罪集団へ

今回は仙石さんは偶然、悪人を討伐出来ましたが本当に運がいいだけでした。

もし二人で追いかけてきたり、対応されていたとしたら逆にやられていたでしょう。

 

一時期私人逮捕系YouTuberがいましたが、これは悪を変わりに打倒してくれる、正義感を満足させてくれる、そんなところもポイントになっていました。

ですが彼らは犯罪を探しにいく、その時点で間違えました。

 

要するに正義の味方は本業ではいけないのです。

ヒーローもので隠していたが、実は〇〇だった!!という場合が多いのですが、実は正解。

悪を振り切ってはいけませんが、正義も振り切っては社会が回らない。
正義よりでちょっと面倒だけど、当たり前、このくらいがちょうどいいんだと思います。

見て見ぬふりは、罪ですか?のまとめ

見て見ぬふりは、罪ですか?コミック情報

シリーズ名      見て見ぬふりは、罪ですか?
作家         君塚力 日丘円
掲載誌・レーベル   ガンガンコミックスONLINE
出版社        スクウェア・エニックス
ページ数       199ページ
配信開始日      2023/10/12 00:00

 
2024年2月9日に3巻と4巻が配信予定です。