今回で8週目のクエストも無事終了、でも始めて命を奪ってしまった新道さんはトラウマを抱えてしまい・・・それを解決する為の巻となりました。
学生っぽい恋愛模様が始めて出てきた気がします(笑)
合理的で友達もつくらない帰宅部の中学3年生、四谷友助。そんな彼が、唐突に異世界に飛ばされ、同級生の女の子たちと力を合わせて戦う羽目に。単独行動大好き、独自の視点でマイペース道を行く四谷は、主人公としてどうなのか──!!? アンチファンタジーを謳う、ファンタジー異色作!!
今回は恋愛模様が嵐の前日!
成功体験を詰みつつ、死亡フラグとか、積み重ねてしまっているとしか思えません(笑)
本巻のポイント
- 8週目をクリアした方法
- プレイヤーもトラウマを抱える
- トラウマを解決するにはやっぱり愛!
以上です。
★100万の命の上に俺は立っている(18)購入はこちらから★
100万の命の上に俺は立っている(18)のあらすじ
中央軍と北西軍の戦争は、中央軍の勝利で幕を下ろす! 残る竜術士・フォーノを殲滅に向かう四谷たちは、群衆を監視の目として利用する策を講じる…!! 一方、衣宇はソサトの独立を果たすため、アーツヌの合衆国化を押し進める!! 救世主としての最後の仕事を全うできるか…!? 8周目クエスト堂々完結!!!!
★100万の命の上に俺は立っている(18)購入はこちらから★
100万の命の上に俺は立っている(18)の内容
#85話 2万4000人の瞳
フォーノ 裏切られる
#86話 かつて手段だったもの
新しいルールを作ろう!
#87話 解決ではなく改善
独裁国と民主主義の話をしよう
クエストクリア!
#88話 私が守る
日常編 学際は演劇に決定 独自解釈桃太郎爆誕
石破ラブラブ天驚拳 黒子バージョンは草
#89話 日和っている奴、いる
悲報 四谷も男子校生だった(笑)
個人的には最後の悲報、四谷も男子校生だった、はツボだった
私には現実逃避をしているだけのゲーマーに見えたわ
俯瞰して見る、これは現実でも大切な要素なのですが実際は人間味のない行為でもあります。
人間性を考えた場合、魅力には繋がらずプレイヤーとして、主人公としていいのか、この当たりが気になってきますね。
とはいえ、もう18巻、月刊誌ですのでかなり長い作品になりました。
完結まで是非頑張って欲しいです。
100万の命の上に俺は立っている(18)のポイント
- クエストは未来の情報も含む
- ドラゴン側も勇者の殺し方を理解しつつある
- 会議の場を作るまでが勝負
今回は政治のあり方を独裁政治から民主主義へ変更、ということでかなり複雑です。
なにしろ、独裁者を打倒するには倒せばいいだけなのですが、民主主義は国民全体のレベルを上げなくてはいけません。
文明レベルと学習レベル、自分達で決める社会的な意識の高さ、この3つが合わさっていないと成立しません。
四谷は色々な幹部を巻き込むことで成立させましたが、ゆるい独裁は正解だと思います。
日本のように数十年かけて牙を抜いていく、そんなことさえされなければ、大丈夫でしょう。
クエストの文章がかなり増えてきました、今後はインパクトある展開が大事になってきそうな気がします。
積み木なイメージな巻でしたから、今度は戦闘力に是非振って欲しいです。
★100万の命の上に俺は立っている(18)購入はこちらから★
100万の命の上に俺は立っている(18)の見どころ
18巻分の話の見どころはクエストではありません。
日常編です!
#88話 私が守る
日常編 学際は演劇に決定 独自解釈桃太郎爆誕
石破ラブラブ天驚拳 黒子バージョンは草
#89話 日和っている奴、いる
悲報 四谷も男子校生だった(笑)
ここではクエストで命を奪ってしまった新道さん、学際の桃太郎の演劇はそれを癒やすためのものでした。
ですが、石破ラブラブ天驚拳はホントに草でした(笑)
クエストの成果か、身体能力と判断の速さが格段に進化しているパーティメンバー、そのおかげでかなりアクロバティックな桃太郎も成立しました。
命を奪ったトラウマを回復させるには愛
確かに一理ありましたね。
百合っぽい場面も追加、この作品は何を求めているのか、ちょっと混乱しそうな構成でした。
100万の命の上に俺は立っている(18)の感想
本巻は
- 8週目のクエストのまとめ
- 8週目の新情報の解析
- チームメンバーの人間関係の変化
がメインとなっています。
クエストは複雑になってきており、理屈づめになってきました。
その為、文章が増えてきており、わかりにくくなってきたのが難点。
難しいクエストを成功し、信頼を掴めたあとの四谷の笑顔は響きますが、頑張って読みました感が出てきてしまうのは少し残念。
今回からはクエストを実際に攻略する事も大切ですが、将来的な可能性を保持、継続することが大切である、という要素が追加されました。
確かに何日もあるとはいえ、革命や国の流れを改善するには明らかに短い帰還です。
難易度も高く、短期間でのクエストではありません。
反転して現実編がすごく楽しくなってきました。
人間関係のドロドロ感が出てきそうな流れというか、死亡フラグが出てきたり、四谷も紅末さんも心がズキズキ、モヤモヤしています(笑)
9週目のクエストも期待したいですね。
この死亡フラグがどう影響するのか、気になっています。
★100万の命の上に俺は立っている(18)購入はこちらから★
おすすめ人気コミック
まとめ
作品情報まとめ
シリーズ名 100万の命の上に俺は立っている
作家 奈央晃徳山川直輝
掲載誌・レーベル 別冊少年マガジン
出版社 講談社
配信開始日 2024/01/09 00:00
★100万の命の上に俺は立っている(18)購入はこちらから★