メイトの漫画まとめ速報

漫画は生活の癒し!人気漫画の最新情報をお届けします。当ブログでは電子書籍にはまった筆者が、新刊や面白い漫画のまとめをネタバレ込みで紹介していきます。面白い漫画探しの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画ネタバレへ
にほんブログ村

本ブログにはプロモーションが含まれています

鬼滅の刃 アニメ最新!柱稽古編のネタバレ・柱のしごき発言やエピソードも紹介!

 

始めてDMM電子書籍を使う人限定には90%OFFクーポンもプレゼント!

DMMプレミアムは新作アニメ見放題作品数NO1!! 一ヶ月無料 登録後即550P付与で実質2ヶ月無料 お勧めなサービスです。¥

 

★初月無料のDMMプレミアムで550円分ポイントを貰ってお得にコミックも読む★

鬼滅の刃」刀鍛冶編が最高潮で終わり、放送の最後に次回の柱稽古編が放映される予定であることが発表されました。今回の刀鍛冶編も映画版のようなクォリティでしたね。無限列車編のように短編構成にして劇場版として再度出してもおかしくなはい完成度でしたし、無限列車の映画ー>アニメの逆バージョンもあるかもしれません。

また今回発表された柱稽古編はコミック原作の短さや、次回の無限城編の濃さと長さを考えるとどうなのか、とも考えましたが柱の深掘りには必須の場面です。

各キャラクターの深掘りや魅力アップに欠かせないストーリーになりそうです。

 

 

 www.youtube.com

鬼滅の刃 柱稽古編とは

鬼滅の刃のアニメで今回発表された柱稽古編、一言で言うと鬼稽古です。
柱は身体能力が非常に高いのですが、同じレベルを相手にも求める傾向がありました。
同じような能力があり、出来ている炭治郎には「もう出来てるから大丈夫!」とニコニコでしたが、出来ていない一般隊士たちにはまだだよ、と無表情
文字通り血反吐を吐くまでの訓練です。

何故今までなかったかというと、単純に柱の仕事内容が多忙で忙しすぎるから
炭治郎は強い人と戦うことで強くなれる!と喜んでいましたが、大半の鬼狩りにとっては涙なくして語れない稽古となりました。

鬼滅の刃 柱稽古編、鬼サイドの事情と動かない理由

鬼滅の刃、柱稽古編では竈門禰豆子が太陽を克服したことで鬼サイドは禰豆子を探すことの集中するようになりました。

今まで鬼は太陽を克服するための青い彼岸花と邪魔者を殲滅するため、鬼狩りのお館様である産屋敷邸を探していましたが状況は変化。

ですが竈門禰豆子という太陽を克服した鬼ができたことで、無惨の目的は禰豆子を吸収することになり、結果として鬼を増やす必要がなくなったのです。

結果として探索は継続になりましたが、人間は襲われにくくなりました。

鬼滅の刃鬼狩りサイドキャラクター、柱一覧と扱う呼吸

無限列車編

炎柱 煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)

無限列車編で上弦の参と戦闘、能力的には互角以上だったが、それまでの疲労もあり、死亡。

遊郭

音柱 宇髄 天元(うずい てんげん)

遊郭編にて3人の妻と共に上弦と死闘を繰り広げる。負傷のために柱は引退するが隊員の強化のための柱稽古には参加する。無限城編ではお館様の守護に付く。

刀鍛冶編

霞柱 時透 無一郎(ときとう むいちろう)

霞の呼吸の使い手。炭治郎との会話の中で忘れていた大事なことを思い出す。痣が顕現し、上弦の鬼を打倒する。
恋柱 甘露寺 蜜璃(かんろじ みつり)

VS上弦の鬼の半天狗との戦いで活躍。木で出来た巨大な龍を持ち前の筋力と柔軟性で圧巻の強さと最後に可愛さを残した柱。

柱稽古編
水柱 冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)

私はお前たちとは違う、誤解されやすい発現で有名な水柱。本当は自分が柱にふさわしくないと感じており、独自での鬼退治を好む。

蟲柱 胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)

上弦の弐に姉を殺され、弟子を殺され、仲間を殺され内心に復讐を秘めた女性剣士。

毒を使い鬼を滅する唯一の柱。
岩柱 悲鳴嶼 行冥(ひめじま ぎょうめい)

鬼狩り最高齢の柱であり、盲目の僧侶。養っていた子供たちを殺され、殺人犯として捕らえられていたところを産屋敷に救われる。並外れた筋力を持ち、鬼殺隊では最強の柱。

蛇柱 伊黒 小芭内(いぐろ おばない)

鬼に支えられた実家にて生贄とされていたが脱出。柱となり鬼を滅する。
風柱 不死川 実弥(しなずがわ さねみ)

母親を鬼に殺され、兄弟はその母親に。兄弟二人生き残ったが、弟も死なすわけにはいかない、と距離をとることに。おはぎが好きでいじられたが、炭治郎はもういじるのをやめた方がいいと思う。

鬼滅の刃 柱稽古編、鬼狩りサイドの事情

無惨の目的は竈門禰豆子を探すこと一つになり、探索系の鬼が重宝されるようになったため、鬼による被害も減少し、柱の仕事である広域警護の仕事が減少。

隊士を鍛える時間ができ、その結果今回の柱稽古開始になりました。

・隊士を鍛える

・隊士との訓練を通じて、痣の発現を目指す

・鬼狩り全体のレベルアップ

が今回の柱稽古の目的です。

鬼滅の刃鬼サイドキャラクター  上弦の鬼一覧

上弦の壱 黒死牟(こくしぼう)

鬼狩り、呼吸を使う始まりの剣士の兄。弟に嫉妬し永遠を生きるために無惨の配下となる。血鬼術は月の呼吸

上弦の弐 童磨(どうま)

宗教団体の教主。氷系の血鬼術を使う。
上弦の参 猗窩座(あかざ)

弱者を嫌う道家タイプの鬼。血鬼術は破壊殺(はかいさつ)
上弦の肆 半天狗(はんてんぐ)

臆病で卑怯者、全てを他人のせいにしてきた鬼。血鬼術は分身
上弦の伍 玉壺(ぎょっこ)

ツボから出入りし、瞬間移動が可能、血鬼術は水生成物を出す、ツボの移動

最終的には半魚人形態になる。

特徴は変態でかつ、自己主張が強い変態

鬼滅の刃柱稽古編の過酷な稽古内容と柱のしごき発言

鬼の出現がピタリと停止し、柱稽古開始

・柱稽古 第一の試練 元・柱 宇髄天元 基礎体力向上

「遅い遅い遅い遅い 何してんのお前ら意味わかんねぇんだけど!!」

「ハイハイハイ地面舐めなくていいから」

・柱稽古 第二の試練 時任無一郎による高速移動の稽古

「何言ってるの?君たちは駄目だよ。素振りが終わったら打ち込み代が壊れるまで打ち込み稽古しなよ」

・柱稽古 第三の試練 甘露寺蜜璃による地獄の柔軟 レオタード着用 おやつ付き

地獄のちから技による柔軟((((;゚Д゚))))

・柱稽古 第四の試練 蛇柱による太刀筋矯正 この人の太刀筋は曲がる💦

「弱い罪 覚えない罪 手間を取らせる罪 イラつかせる罪という所だ」

もうえらいこっちゃ・・・

・柱稽古 第五の試練 風柱による無限打ち込み稽古

「選べェ 訓練に戻るか俺に殺されるかァ」

とにかく柱に向かって斬りかかり、跳ね飛ばされる稽古です(´;ω;`)

・柱稽古 第六の試練 岩柱による筋肉強化訓練

しごき発言はりませんが「まず滝に打たれる修行をしてもらい・・・丸太三本を担ぐ修行・・最後に岩を一町先まで押して運ぶ修行」

「下から火で炙るのは危険な為・・・無しとする」

・・・何故火で炙るのか、謎ですが・・これも精神修行?

善逸は気絶しました・・・

 

今回は水柱、蟲柱の柱稽古はなし。

鬼滅の刃柱稽古編、キャラクター独自ネタバレエピソード

 

水柱 冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)

鬼殺隊に入る頃、なぜ自分が柱にふさわしいと思わないのか、自身に過去が明らかになりました。最終選別を突破しておらず、一体の鬼も倒していなかった
蟲柱 胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)

姉のカナエは鬼に殺された、その事実と弟子にその殺し方を伝える
岩柱 悲鳴嶼 行冥(ひめじま ぎょうめい)

寺で昔身寄りのない子供たちを育てていたが、その内の一人が自分が助かるために寺にいた私と八人の子供たちを鬼に食わせると言った。

守れた子供は一人、その小さな子は人にこう伝えた「あの人は化け物 みんなあの人が みんな殺した」と・・・
蛇柱 伊黒 小芭内(いぐろ おばない)

恋柱の甘露寺隘路の惚れており、炭治郎に嫉妬が向かう
風柱 不死川 実弥(しなずがわ さねみ)

呼吸も使えない奴が剣士を名乗ってんじゃねえ

鬼を食ってまで戦ってきたという弟の言葉に怒り、いますぐ鬼殺隊をやめろ、と守ろうとしていることが明らかに

 

鬼滅の刃 柱稽古編の訓練結果 痣の出現方法は?

訓練結果

・各鬼狩り隊員の強化
・柱同士の稽古で戦闘力上昇
・鬼狩りの柱の師弟で最後の戦いへの覚悟を決める
・竈門炭治郎、反復動作を習得する

痣の出現方法

心拍数200以上 

体温39度以上

これが持続できるかどうかが境目になります。

確かに体温39度ではまともに普通は動けませんし、意識も朦朧としてしまう状態です。その体温の高さによる活動性の向上に耐えることができるかどうか、そこがポイントになってくるんですね。

 

竈門炭治郎の反復動作は?

まず大切な人の顔を思い浮かべること

それから

煉獄さんの言葉を思い出すこと

心を燃やせ

 

伊之助は天ぷら 天ぷら 猪突猛進!!

この時善逸に手紙が届きました

内容は

兄弟弟子が鬼になったこと

育ての親であるじいちゃんが責任をとって死んだこと・・

善逸は真剣に仇と向き合う覚悟が出来てきました。

鬼滅の刃 柱稽古編の原作コミックは何巻?

15巻130話~16巻136話

以上の二巻に掲載されています。
DMM電子書籍では常に割引で購入出来ますので、おすすめです。

鬼滅の刃 柱稽古編の放送日はいつ?原作は?

柱稽古編の原作コミックは128話~139話(136話で終わる可能性あり)です。

先日放映が終わった刀鍛冶の里編はアニメ 11話構成(ただし最終話は60分)で原作 98話~127話の30話分でした。

柱稽古編の原作は9話から11話で刀鍛冶編の1/3ほどです。

 

以下は鬼滅の刃のアニメ・劇場版のスケジュールです。                            
一年、一年二ヶ月単位で間隔が空いています

同じ間隔で放映の場合、柱稽古編は2024年の夏に放映の可能性が高いですが、コロナの影響も終わりを迎えていますので、制作ペースは早まるかもしれません。

 

ただ柱稽古編は原作が無限列車編と同じくらいの長さですし、コロナにより作成スケジュールの遅延要素もありました。                            
そのため、柱稽古編は以下のような可能性があります。                            
                            
・通常のような12話構成ではなく、7話や5話の構成                            
・一年間隔ではなく、半年など短期間で放映                            
・同じペースなら2024年夏に放映                            
・劇場版で出す

 

以降の無限城編ですが、140話から183話位まで
無限城から出た後のVS無惨編は183話で無限城から無惨、鬼狩り全て排出されます。
その後地上編になり203話で勝負がつきエピソードになっていきます。
個人的には無限城編は是非劇場版でもやって欲しいですね。

 

柱稽古編、多分最初は128話からでしょう。

善逸の禰豆子をみて

「可愛すぎて死にそう」「どうしたの禰豆子ちゃん 喋ってるじゃない 俺のため?俺のためかな?俺のために頑張ったんだね とても嬉しいよ 俺たちついい結婚かな!?」

からですね、きっと・・・・(笑)

 

個人的には岩柱の稽古の善逸の「あ、あったけえ!!岩ってこんなにあったけえんだ…!!お袋の腕の中に抱かれているようだ・・・」母ちゃーん~

がとりあえず見たいです。

 

アニメの自作、すごく楽しみです。

鬼滅の刃は原作が終わってもコンスタントに話題作をだしてくれますし、長く愛される作品ですね。

鬼滅の刃のアニメの内容はコミックの何巻を見ればいい?

 

竈門炭治郎立志編

鬼滅の刃コミック版では1~7巻に掲載されています。

 

タイトル 評価 ポイント
  4.5 時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
  4.5 鬼殺隊入隊の最終選別で、異形の鬼と対峙する炭治郎は、師匠・鱗滝から教わった技で立ち向かう!! はたして選抜突破なるか!? そして、鱗滝の下へ戻った炭治郎は、目覚めた禰豆子と共に、毎夜少女が消えているという町へ向かい…!?
  4.5 毬と矢印を操る鬼二人と刃を交える炭治郎と禰豆子。自らを鬼舞辻の直属の部下・十二鬼月と名乗る鬼たちに、珠世や愈史郎の助力を得て炭治郎たちは立ち向かう!! 見事撃破し、宿敵・鬼舞辻への手がかりを得られるか!?
4.5 鼓を操る鬼の屋敷から出た炭治郎は、我妻善逸が猪頭の少年に一方的に殴られている所に出くわす。少年を止めに入る炭治郎だったが!? そしてしばしの休息の後、炭治郎たちは鬼殺隊の緊急の指令により、不気味な山へ向かう!! そこに潜んでいたのは…!?
  4.5 那田蜘蛛山へ向かった炭治郎たちは、山に棲む蜘蛛の鬼の家族に苦戦を強いられる! 善逸は蜘蛛になる毒に侵され、伊之助と炭治郎も巨大化した父鬼に翻弄され、戦いに終わりは見えず…そんな絶体絶命の一行の下にある影が…!?
  4.5 蜘蛛の鬼に辛勝した炭治郎…。だが同胞の胡蝶しのぶに禰豆子を狙われ、禰豆子と炭治郎は捕われの身に。次に目覚めた場所は鬼殺隊の本部で、最高位の剣士‘柱’に囲まれていた。鬼である禰豆子を伴っていた炭治郎に対し、一方的に裁判を行う‘柱’たち。だがそこに現れたのは!!
  4.5 柱の一人、しのぶの計らいで戦いの傷を癒し、全集中・常中を会得した炭治郎たち。そして新たな指令で’無限列車’に乗り込む一行は、炎柱の煉獄と共に、列車に潜む鬼を退治する! だが、それは鬼が作り出した夢の中の出来事で、炭治郎たちは夢にとらわれてしまう!! この窮地から抜け出す道はあるのか!?

 

無限列車編

鬼滅の刃コミック版では7~8巻に掲載されています。

4.5柱の一人、しのぶの計らいで戦いの傷を癒し、全集中・常中を会得した炭治郎たち。そして新たな指令で’無限列車’に乗り込む一行は、炎柱の煉獄と共に、列車に潜む鬼を退治する! だが、それは鬼が作り出した夢の中の出来事で、炭治郎たちは夢にとらわれてしまう!! この窮地から抜け出す道はあるのか!?

眠り鬼・魘夢にヒノカミ神楽「碧羅の天」を放った炭治郎の戦いの顛末は!? さらに、炭治郎一行の下に現れたものの正体とは!? そしてついに炎柱・煉獄杏寿郎が動く。その強き者の口から語られる言葉の先に炭治郎が見たものとは!?

遊郭

鬼滅の刃コミック版では8~11巻に掲載されています。

 
タイトル 評価 ポイント
  4.5 眠り鬼・魘夢にヒノカミ神楽「碧羅の天」を放った炭治郎の戦いの顛末は!? さらに、炭治郎一行の下に現れたものの正体とは!? そしてついに炎柱・煉獄杏寿郎が動く。その強き者の口から語られる言葉の先に炭治郎が見たものとは!?
鬼滅の刃 9鬼滅の刃 9 
 
4.5 音柱’宇髄天元と共に鬼の棲む遊郭へ向かった炭治郎たち。そこではくノ一である天元の妻3人が、情報収集中に連絡を絶っていた。調査のため炭治郎たちは女装して潜入するが、鬼の居場所は掴めなかった。そんな中、花魁たちに鬼の魔の手が!! 炭治郎たちは、鬼を見つけられるか!?派手にいく!
  4.5 花街を支配していた花魁の鬼、堕姫! 力を分けていた帯とひとつとなり、増した力で堕姫は炭治郎を襲う!! 炭治郎はヒノカミ神楽で応戦するが限界を超え!? 炭治郎に代わり禰豆子や宇随が対峙するが、上弦の鬼の堕姫との戦いは、思いがけぬ展開に!?
4.5

上弦の陸の兄妹鬼、妓夫太郎と堕姫との花街での戦いは熾烈を極める。次第に柱の宇髄と連携がとれる炭治郎たちだが、宇随や伊之助、善逸は鬼の凶刃に倒れてしまう。仲間が倒れた今、炭治郎は二人の鬼を打ち破れるのか!?

譜面が完成した!!

刀鍛冶の里編

鬼滅の刃コミック版では12~15巻に掲載されています。

タイトル 評価 ポイント
  4.5 113年振りに上弦の鬼が欠け、憤る無惨は残りの上弦の鬼たちへ更なる命を下す!! 一方、妓夫太郎との戦いで刀を刃毀れさせた炭治郎に鋼鐵塚は大激怒。新たな刀を求めて、炭治郎は鋼鐵塚のいる刀鍛冶の里へと訪れるが…!?

4.5 上弦の鬼・半天狗と玉壺が、隠れ里である刀鍛冶の里に襲来!? 攻撃するたび分裂して威力を増す半天狗に、炭治郎と玄弥は苦戦を強いられる。一方、他人への関心が薄い霞柱・時透は、鬼に襲われている小鉄を目撃して…!?
4.5 感情ごとに分裂していた鬼・半天狗の本体以外が合体し、炭治郎を襲う! 半天狗から「弱き者」をいたぶると言われ、苦戦中の炭治郎は憤慨し!? 一方、霞柱の時透は過去の記憶を取り戻し、玉壺と対峙する。すると時透に変化が?
4.5

遂に上弦の鬼・半天狗の本体を追い詰める炭治郎。しかし夜明けが近付き、鬼である禰豆子の身体に危機が!? 禰豆子の身を案じ、半天狗を倒しに行くことに躊躇する炭次郎。果たして半天狗を討てるのか!? そして禰豆子の安否は!?

 

柱稽古編

鬼滅の刃コミック版では15~16巻136話までに掲載されています。

 

タイトル 評価 ポイント
4.5 遂に上弦の鬼・半天狗の本体を追い詰める炭治郎。しかし夜明けが近付き、鬼である禰豆子の身体に危機が!? 禰豆子の身を案じ、半天狗を倒しに行くことに躊躇する炭次郎。果たして半天狗を討てるのか!? そして禰豆子の安否は!?
 
 
 
 
4.5

遂に上弦の鬼・半天狗の本体を追い詰める炭治郎。しかし夜明けが近付き、鬼である禰豆子の身体に危機が!? 禰豆子の身を案じ、半天狗を倒しに行くことに躊躇する炭次郎。果たして半天狗を討てるのか!? そして禰豆子の安否は!?

 

無限城編

鬼滅の刃コミック版では16巻136話から~21巻183話に掲載されています。

タイトル 評価 ポイント
4.5 遂に上弦の鬼・半天狗の本体を追い詰める炭治郎。しかし夜明けが近付き、鬼である禰豆子の身体に危機が!? 禰豆子の身を案じ、半天狗を倒しに行くことに躊躇する炭次郎。果たして半天狗を討てるのか!? そして禰豆子の安否は!?
4.5

無惨を討つため無限城に突入した鬼殺隊。上弦の弐・童磨と激闘を繰り広げるしのぶは、毒が効かない童磨に対し苦戦を強いられる。果たして姉の仇を討つことができるのか…!? 一方で、善逸の前にも鬼が立ちはだかり――!?

鬼滅の刃 18鬼滅の刃 18 4.5 上弦の参・猗窩座と対峙する炭治郎と冨岡。その圧倒的な力に対し防戦一方の二人だが、熾烈を極める戦いの中、炭治郎は父親から教えられた「透き通る世界」の境地に到達する! 炭治郎の剣は果たして猗窩座に届くのか…!?
鬼滅の刃 19
4.5 カナヲと伊之助 対 上弦の弐・童磨の戦いは極限へ――!! 身内を殺した鬼を前にして怒りに震える二人だが、強力な血鬼術の数々に押され悪戦苦闘する。近づくこともできぬ劣勢を覆し、二人は仇討ちを遂げられるのか…!?
4.5

上弦の壱と交戦する岩柱・悲鳴嶼と風柱・不死川。激しさを増す戦いの中、二人の柱は痣を出現させ連携して戦うも、驚異的な強さに圧倒され続ける。そして、上弦の壱の一部を取り込み回復する玄弥だが…。激闘の行方は――!?

4.5

上弦の壱との激闘、ついに決着の刻!! 死力を尽くした戦いの末に、辛くも勝利した鬼殺隊だが、その代償はあまりにも大きかった…。さらに無限城の奥底で、鬼の始祖・鬼舞辻無惨が動き出す…! その時、炭治郎は――!?

 

地上決戦編+エピソード

鬼滅の刃コミック版では21巻184話から23巻に掲載されています。

タイトル 評価 ポイント
  4.5 上弦の壱との激闘、ついに決着の刻!! 死力を尽くした戦いの末に、辛くも勝利した鬼殺隊だが、その代償はあまりにも大きかった…。さらに無限城の奥底で、鬼の始祖・鬼舞辻無惨が動き出す…! その時、炭治郎は――!?


 
4.5

夜明けまで一時間以上を残し、無惨の猛攻は一層激しさを増す。残る柱全員で食らいつく鬼殺隊だが、その刃を届かせることはできるのか!? そして、無惨の一撃に倒れた炭治郎は…。各々が死力を尽くし、戦いは極限へ…!!

総力戦!!

  4.5 鬼の始祖・鬼舞辻無惨と炭治郎たちの戦いは最終局面へ…!! 珠世が身を挺して投与した四種類の薬が、無惨を衰えさせ、追い詰めていく。炭治郎と禰豆子、そして鬼殺隊の運命は!? 永きにわたる鬼との闘争、ついに決着の刻!!